ボディメイク④ 以前の食生活

4.以前の食生活

今回はボディメイクを開始する前の食生活を振り返ってみたい。なんの知識も持ち合わせいなかった時の行動だ。



 朝は普通盛りのご飯一膳270kcalに、おかずとして目玉焼き130kcal+納豆87kcal、多いときはウィンナー1本70kcalぐらい食べていた。更にヨーグルト67kcalとコーヒー50kcalをプラスすると674kcalにもなる。

 お昼は近くのラーメン屋で野菜たっぷりの味噌ラーメン600kcal。もちろん900kcalを超えるカレーや中華定食ということもざらだ。

 夜は自宅で食べたとして、黒ラベル350を1本140kcalにワイン540kcalのお酒。実はボディメイク開始前のほうが酒の量は少ない。炭水化物はあまり食べないものの700kcal程度の食事は摂っていたのだと思う。これだけで2654kcal。

 会社にはいつもだれかのお土産スナックがあったり、週末の家では自分で作ったチョコレートを食べたり、ドライフルーツをつまんだりと、1日のうちに甘いものを150kcal程度いただくことはざらだった。そのため総摂取カロリー2804kcalという日も珍しいことではなかったと思う。

 運動しない45才男性(身長181cm, 標準体重72kg)の1日の代謝量(消費するカロリー)を2400kcalとすると、1日に404kcalのオーバーとなる。脂肪が1キロ増えるためには7200kcalの余剰カロリーが必要なので、単純計算だがわずか18日で1キロ太る計算になる。ここまで極端ではないにせよ太るサイクルに入っていたのは間違いない。

 ボディメイクを始めてからの食事と大きく違うのは朝食と昼食。この2食で500kcalも違いがある。これだけで「摂取カロリー<消費カロリー」になるので、昼に外食している人は、それをやめるだけでも痩せるかもしれないし、ライスの量を減らすだけでも痩せるかもしれない。

 摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えるのはダイエットの基本であることを改めて認識する。サウナに入っても半身浴をしても本当の意味で痩せるということはない。

 カロリー計算にはいくつかのサイトを参考にしているが、こちらのサイトは特に便利。

ボディメイク⑥ 筋トレ1

ボディメイク④ 以前の食生活
ボディメイク③ 日々の食事
ボディメイク② 食事制限
ボディメイク① はじまり


コメント